SEMINAR
 
 
6.コンサルテーション
DATE:19.09.23
コンサルテーション・プロセスセミナー

王子リボン歯科・矯正歯科 歯科医師の平尾です。

9月12日にコンサルテーション・プロセスセミナーを受講しました。

今回の内容としては、いかに患者様の不安・悩みに寄り添いそれに対しての治療方針を一緒に決めていけるか。というものでした。

歯科医師が一方的に、問題点を伝え治療方針を説明してもそれは治療を押し付けているだけになってしまいます。

患者様は初めての歯科治療に不安を抱えていたり、急に虫歯が増えてしまったことにたいして不安をもっていたりと様々です。その一人ひとりが抱える悩みを共有し一緒に解決していくことの重要性について学びました。

今後の診療においても学んだことを実践し、患者様に寄り添えるように日々努めていきたいと思います。

 
Copyright © bright dental care all right reserved.